かけがえのない七転び八起きな日々

アラフォーの既婚。闘病中です。

こんにちは。

(エッセイ?)漫画を読みました😊🌸


「精神病棟ゆるふわ観察日記」
f:id:nono1115:20190311163208j:plain


フラッシュバックも幻聴もあるのに、
注意書きをすっ飛ばして読みました(^^;
それが私です。


またこういう本好きになってきた😊🌸
感想と自分の話を書きますね。

患者さんを看る方にも、感情があって、
人間なんだよな~って当たり前なんだけど、
しみじみわかって良かった。
様々な方がおられるようで😊
なるべくフラット?な作者さんに好感持てました💕


病気とか健常とか、あまり線引きしすぎる
のもよくないな。
辛いものはみんな辛いんだ。
人間だからね。
その中でも、ひとがひとを看るって、
すごいことなんだ。と。すごく思ってる。




怒りをうまくコントロールできない私
いつも外では抑えているから。
たまに、いかっても見苦しいだけなんだけど。
旦那には、唯一、怒れます😊💕←こわいわ💦



電気けいれん療法、
恐いなって思った。
昔いた作業所にもそれで記憶を消して
過ごしてるひとがいたけど。


私は無理やり音楽聴いたり、
サイコホラー信じ込んで辛い記憶消したけど。


結局記憶は大人になってからほぼ戻ったわけで、、
(記憶の解凍だね)
最初は妄想も引き連れていたけど、
今はもう、ただの、
コミュニケーションを失敗した過去でしかなく。
恥じ入る次第だわ。。



過去は過去。


それを抱えてる今(最近)のほうが人間らしいと
思うわけですよ。
でも、
耐えられないぐらいなら、
忘れたほうがいいこともあるかな。。




もう、また過去を忘れませんように。
って祈ってしまいます。おかしいけど。
わたしは、楽になろうとして、
忘れてしまうから。



生きるためには、それも悪いことではないと思う。
つらい顔してたら、
まわりもつらい

場の雰囲気も悪くなるだろうし、
心配かけるのも、不本意


素直に振る舞っていても
ひとにあまり嫌われない人が
心底うらやましい。


下手な演技、はもうやめたけど、、


って。自分の話ばかりになってしまったわ😳💦


他にも、社会の裏側が描かれた漫画が
並んでたけど、特別知らなくていいと思ってます。
ええ。


目標。

主治医と建設的な話をしたい。

真面目ばかりではなく、
時には曖昧にも生きたい。 ←ここ重要!

軽躁と憂鬱の繰り返しではなく、
ほどよく明るく、穏やかでありたい。

とりあえず、
爪を切ったり、
ムダ毛を剃るところから始めようかね~(^ω^)