かけがえのない七転び八起きな日々

アラフォーの既婚。闘病中です。

思考

~浮かんでくる、あれやこれ~


なるべく
低刺激で物腰の柔らかいひとの側に居たい。
出来れば頭の良い人がいいけど。
適度に放っておいてくれるひとがいいな。



辛辣な言葉に対する耐性が
残念ながら度を越えて低い。。

虚構なら、ある程度大丈夫だけれど。




うーん、、昔よりは、だいぶマシになったはず。
と思ってたけど、やっぱり無理。
ちょっとした他人の言葉で動揺してしまう。
まだまだだなあ。。


鬼に対して人は鬼畜になるのなら、
鬼は猫をかぶるのか?



自身が傷つくことを恐れず、
ひとに忠告できるひとは
本当に優しいのかもね。



善意と偽善は表裏一体で、
どちらの行動もメンタルのリスクを伴う
思考をがんじがらめにする



自分を守りたいなら
スルーするに限る
スルーだらけの灰色の世界
と思いきや人は
意外と気にしてたりもする

〝見守る〟ということ
しかしそれは相手に伝わるとは
限らない


だから、できれば
てらいなく人を褒めたり、
手を差しのべれるひとになりたい。
お世辞とか偽善じゃなくて。





自らをうざがったりキモがったり
一番しているのは私で、

ナメクジには悪いけど、
ナメクジのようである。
どこまでも思考の断捨離が
できていない。

下手くそ。


敗因は重々わかっていて、、



これから先の人生をどう生きるかが問題で。


心豊かになりたい。



大事なひとには真心をもって接したい。
人工的な光にしかなれないなら、
せめてLEDになりたい。
と、自分を卑下する癖がとれない。
(他人にバカにされるのは嫌い😥)


モラルを守るのは大事だと思う。
しかし、
〝常識〟にあまりにがんじがらめになるのは
ひたすら辛いし荒んでくる。

口角が下がる。